バス遅延!各施設様の送迎バスの運行事情について
        こんにちは、バスキャッチ自動車学校です。
バスキャッチは、GPS端末から教習生やバスご利用者に対して、位置情報の配信を行うことができます。
バス遅延が発生したときに、バス利用者としては自分の大切な時間を奪われた気持ちになります。
そんな送迎バスの運行事情について書いていきます。
目次
バス利用者はバス遅れにストレスを感じやすい
交通事情や乗客対応など、さまざまな理由で定刻どおりに運行出来ないケースがあります。
しかし、到着時刻におくれることで「なぜ遅れたんだ!?」とクレームを頂くことがあります。
ストレスを感じる理由としては、以下が上げられます。
- 行き先での予定時間に間に合わない場合
 - 待っている間に他の予定を済ますことが出来た場合
 
上記いずれも自分の時間をバスの遅延によって奪われたことにストレスを感じています。
なぜ送迎バスが遅れてしまうか?
①事故や渋滞などの道路事情による影響
朝夕のラッシュ時や予想外の事故が発生し、ルートの迂回が必要な場合には、どうしても予定より移動時間がかかってしまいます。
②乗客対応
乗客対応によるタイムロスが挙げられます。到着時刻や乗り換えなどの問い合わせに答えるため、小さなお子さんや高齢者が乗り降りしたりする場合にも、時間がとられることがあります。
              
                          
            
            
                            自動車学校でよくあるトラブルの例
送迎バスを利用して自動車学校に通っている方で、送迎バスの遅延により、教習時間に間に合わなかった。
送迎バスの遅延という原因がはっきりしていたため、キャンセル料は発生しなかったが、教習予定を入れていた時間が無駄になったことにより、自動車学校へクレームを入れた。
送迎バス遅延配信及び発着時間管理
このような対策として、送迎バス遅延配信をリアルタイムに行い、送迎バスの発着時間制御をしておくことで、万が一送迎バスに遅れが発生した場合でも、教習時間までに間に合うように送迎計画を作成することができます。
バスキャッチであれば、送迎バスのGPS端末と配車システムにより、無理のない送迎計画の作成が可能となります。
バスキャッチとは?
            が
まるわかり!
- 業務効率化のお悩みを解決できる各機能の詳細が満載!
 - 戦略的なバス送迎についても記載あり。会議資料としてもご活用ください!