送迎バス遅延によるバス利用者への影響は?
こんにちはバスキャッチ自動車学校です。
送迎バスは、多くの人にとって、学校、職場、病院などへの移動手段として欠かせない存在です。しかし、遅延が発生した場合、その影響は深刻で、私たちの生活に多大なストレスをもたらします。
目次
遅延による影響は?
遅延による影響としては以下のような問題が上げられます。
予定の遅延:
バス遅延は、教習時間など、重要な予定に遅刻する原因となります。これは、今後の教習計画への悪影響を及ぼす可能性があります。
精神的な負担:
予定通りに到着することを期待していたのに、遅延によって予定が狂ってしまうことは、大きなストレスを生み出します。
遅延を防ぐためには?
突発的な事情により、やむを得ずに遅延が発生することはどうしてもあります。
しかし、遅延を軽減したり、情報配信を的確に行うことでバスご利用者様への不満を軽減することはできます。
例として、方法をあげさせて頂きます。
①時間に余裕をもって送迎を行う。
送迎時間の計算は人の感覚によって異なることがあります。
近道を知っていたり、走行速度にばらつきがあるためです。ばらつきのある走行速度を参考に時間計算を行っても、突発的な事情が発生した場合、どうしても遅延が発生してしまいます。
極力、送迎時間を余裕を持って、計算し必要があれば生徒へ連絡しましょう。
~誰でも作成できるバスキャッチの送迎計画~
https://note.com/buscatch_ds_391/n/n9059e25f8cff
②送迎バスの情報配信を行う。
具体的な方法としては、遅延理由の掲示と送迎バスの現在位置の配信です。
特定のサイトやアプリから遅延理由の掲示や現在位置が把握できるだけで、遅延が発生したとしてもバス利用者は安心してバスを待つことができます。
~スマホからでもできるバスキャッチの位置情報配信~
https://www.buscatch.com/drivingschool/blog/tips/gps/
まとめ
送迎バスの遅延はバス利用者への影響は大きく、クレームが発生しやすいです。
バスキャッチであれば、やむおえず突発的に遅延が発生したとしても、位置情報の配信、遅延理由の掲示をれんらくアプリ等から行うことができます。
が
まるわかり!
- 業務効率化のお悩みを解決できる各機能の詳細が満載!
- 戦略的なバス送迎についても記載あり。会議資料としてもご活用ください!