【生成AI×指導要録】日々の温かな記録から指導要録を生成する新機能(β版)をリリース
いつも幼稚園・保育園・認定こども園向けICTシステム園支援システム+バスキャッチをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、「指導要録」機能にて、生成AIを活用した「指導要録作成支援機能」をβ版としてリリースしました。
「指導要録作成支援機能」をβ版は、活動報告機能にて、園内で日々蓄積される子どもの活動記録や育ちの記録をもとに、生成AIが指導要録の文章作成を補助します。
現場で温かく見守られてきた日々の気づきを大切にしながら、職員の記入負担軽減と記録内容の充実を目的としています。
▼活動報告機能についてこちらをご覧ください。
https://www.buscatch.com/kindergarten/blog/tips/20260128-1837/
目次
新機能リリースの背景
指導要録とは、園でのこどもの成長や指導の過程を小学校へ引き継ぐもので、公的に作成が義務付けられた重要書類です。多くの園では、年度末の繁忙な業務の中で指導要録に多くの時間と労力を要するという共通課題が存在します。
各こども個別に作成する必要があり、個々の様子を反映するには、例文を参照しつつも最終的には先生が一から文章を検討する必要がありました。
「園支援システム+バスキャッチ」では、ICTに蓄積された日々の気づきや育ちの記録を、より有効に活用できる仕組みとして、生成AIを用いた指導要録作成支援機能の開発を進めてまいりました。
新機能(β版)の特長
1. 活動報告を参照し、AIが指導要録の文章案を生成
園内専用の「活動報告機能」に蓄積された日々の子どもの記録を参照し、生成AIが指導要録の文章案を作成します。日々の記録を振り返りながら文章を組み立てる負担を軽減します。
※指導要録の新フォーマットのみでご利用いただけます。
2. 記録が少ない場合でも内容を補完
活動記録が十分でない場合でも、生成AIが文脈を補いながら内容を整理し、指導要録としてまとめることが可能です。
3. 既存文章をAIが校正・編集する補助機能を搭載
すでに入力されている文章に対し、生成AIを活用して以下の校正・編集補助を行うことができます。
・表現の整理
・文章の言い換え
・誤字脱字や文の流れの調整
AIが一から作成するだけでなく、「人が書いた文章を整える」用途でも活用できます。
4. 入力画面を刷新し、操作性を向上
今回のAI搭載を機に、入力画面を右側に寄せた新しいUIを採用。
AI生成文を確認しながら、直接入力による修正・追記もスムーズに行えます。
5. 従来通り「例文」を活用可能
これまで園支援システム+バスキャッチで提供してきた「例文機能」は引き続き利用可能です。
例文を参考にしながら、AI生成文と組み合わせるなど、園や職員の運用に合わせた柔軟な使い方ができます。
指導要録 作成画面イメージ
料金について
現在ご契約中の「園支援システム+バスキャッチ」の基本料金内(月額10,000円)でご利用いただけます。
追加費用なく、すべてのご契約施設様にて、すぐにご利用いただける機能です。
日々の記録をもとにした指導要録作成を、ぜひ日常業務の中でお試しください。
β版提供について
本機能は、ご契約施設様すべてにご利用いただける先行提供機能として、β版の位置づけで提供しております。
日々の業務の中で実際にご活用いただきながら、現場の声を反映し、より使いやすい機能へと改善を重ねてまいります。
生成AIによる文章はあくまで作成を補助するものであり、最終的な内容は職員様ご自身で確認・編集いただけます。安心してご利用いただきながら、ぜひ日々の業務の中でご活用ください。
操作方法について
システム管理画面右上「操作マニュアル」ページにマニュアルをご用意しておりますのでご参照ください。
田中道場番外編として新機能の説明会を実施
AIを活用した指導要録作成支援機能について、概要や操作方法等を導入施設様向けに説明会を実施いたします。
詳細は、
【開催概要】
・参加資格:園支援システム+バスキャッチをご契約の施設様
・開催方法:Web開催(Zoom) ※申込締切後に視聴URLをお知らせいたします。
・参加費用:無料 ※要申込 ・定員:80人
・応募締切:2025年02月06日(金)10:00
・開催日時:リアルタイム配信 2026年02月06日(金)15時30分~(約30分)
録画配信 2026年02月09日(月)15時30分~
お申込みは専用サイトから
対象となる施設様
園支援システム+バスキャッチをご利用いただいている施設が対象となります。
が
まるわかり!
- 機能紹介
- 叶えられること
- 活用シーン
- サポート体制